PageTopへ

米軍放出品の買取相場はどれぐらい?高価買取につながるポイントも紹介!

米軍放出品はその名の通りアメリカ軍で使用されている装備品などを指します。これらはサバゲー用としてだけでなく、日用品やファッションアイテムとしても人気です。特に年代物の迷彩服やポーチなどは価値が高く、特定の年代の装備をコレクションとして収集する人もいます。

 

米軍放出品を高く売りたいならどんなアイテムが高く売れるのか事前にチェックしておきましょう。この記事では米軍放出品の買取可能なアイテムと高く売れるポイントを紹介します。気になる人はよくある質問と併せて確認してみてください。

 

米軍放出品の買取なアイテム

米軍放出品は衣類から装備まで幅広い種類があります。なかでもガンコレクトでは下記の米軍放出品を取り扱っています。

実物のホルスターやポーチでもエアガンによっては対応しているため、サバゲーマーからの人気が高くガンコレクトでも積極的に買取中です。ほかにも弾薬入れのようにサバゲーでの使い勝手が良いアイテムも積極的に買取いたします。

 

米軍放出品を相場より高く買い取ってもらう方法

ここでは米軍放出品を相場よりも高く売るためのコツを紹介します。

 

汚れているならクリーニングする

傷や汚れが少なければその分高価買取が期待できます。ただし放出品という性質上、使い古されて傷や汚れが付いている状態も珍しくありません。

 

売りたい品物に泥や汚れが付いているならあらかじめクリーニングしておくと、そのまま査定するよりも高額査定につながる場合があります。少しの手間で査定額がアップするケースもあるため、洗えば落ちる汚れは事前に落としておきましょう。

 

一方、品物の状態によっては洗濯やクリーニングがきっかけで破れてしまう可能性があります。その場合は無理にきれいにすることは避けた方が無難です。

 

付属品も同時に売る

放出品によっては多くの付属品がついているアイテムもあるため、事前に揃っているか確認したうえで査定をお願いしましょう。

 

たとえばピストルベルトにホルスターやポーチが付属しているなら、同時に査定をお願いすると高額査定につながります。ほかにもバッグや迷彩服にはボタンや金具が欠品していないかを事前に確認しておくと思わぬ減額を避けられます。

 

まとめて買取をお願いする

アイテム数が多ければ、査定価格が高くなる可能性が上がります。ガンコレクトでは米軍放出品はもちろんのこと、エアガンやナイフといったミリタリー用品を積極的に買取中です。

 

また、まとめて査定をお願いすれば個別に処分する必要がなく、手間もかかりません。複数のアイテムの処分を考えているならまとめて査定に出してみましょう。

 

売却可能な放出品かどうか確認する

米軍放出品のなかには販売できないといった理由などで値段が付かないアイテムがあります。たとえば下着や水筒のように直接肌や口に触れるアイテムは値段がつかない可能性があります。

 

査定を考えているならこれらのアイテムが売りたいものに含まれていないか確認しておきましょう。

 

米軍放出品に関するよくある質問

ここでは米軍放出品を売却する際に気になる疑問について解説します。

 

米軍放出品に付いているコントラクトナンバーとは?

米軍放出品に関する情報の詳細は、コントラクトナンバーとしてタグに集約されています。たとえば下記は迷彩服に付属するコントラクトナンバーの例です。

 

 

このようにコントラクトナンバーが記載されたタグには製品の正式名称やサイズ、管理番号、どこの業者によって製造されたかが判別できます。

 

そのためタグが破れていたり文字が読めなかったりすると買取価格が下がってしまう可能性があります。米軍放出品を売却する際はタグの状態も確認しておきましょう。

 

自衛隊など米軍以外のグッズも買取できる?

ガンコレクトでは米軍以外の放出品も買取強化中です。日本でおなじみの自衛隊だけでなくヨーロッパやアジアなど各国の放出品も買取対象となっています。

 

買取可能なアイテムは米軍の物と同じように衣類や装備品などを幅広く受け付けています。詳しくはガンコレクトまでお問い合わせください。

 

まとめ

米軍放出品の買取価格は状態によっても大きく変わります。汚れを落としたり付属品を揃えたりするといった少しの工夫で査定の印象も変わるでしょう。気になる人は今回紹介した内容を参考にしてみてください。

 

また、少しでも高く売りたいと考えているなら米軍放出品の価値を理解した専門店への依頼がおすすめです。

ガンコレクトは全国エリアを対象とする宅配買取専門店です。エアガン以外にも米軍放出品の買取実績も豊富ですので、売却を検討中の方はお気軽にお問い合わせください。