PageTopへ

おすすめのガスガン7選!かっこいい・威力最強・有名な傑作などの条件から選出

ガスガンは、ガス圧を利用して作動するエアガンで、電動ガンと同じようにサバゲーマーからエアガン愛好家まで幅広く人気があります。

ガスガンはモデルによって性能やリアルさなど特徴が異なるため、選び方がわかると自分に合ったガスガンを見つけやすくなるでしょう。

 

ここではガスガンを選ぶためのポイントと実際におすすめなガスガンを紹介します。

 

ガンコレクトでは中古のエアガンをYahoo!オークションにて販売中。販売しているエアガンは、サバゲー好きのスタッフが1点1点ていねいに査定・買取し、動作確認を完了させてから販売しています。

毎月平均100点お買い上げいただいている実績があるため、ガスガンをお求めの方はぜひ以下のボタンをタップして理想のエアガンを探してみてください。

ガンコレクトの中古ガスガンの販売ページはこちら!

view more

ガスガンの選び方

お気に入りのガスガンを見つけるには、ガスガンの種類やメーカーの特徴を知っておきましょう。

 

用途に合ったガスガンが見つかれば、愛着がわいてゲームも有利に進められるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

ガスブローバックまたは固定ガスガンから選ぶ

ガスガンの種類は、大きく分けて「ガスブローバックガン」と「固定ガスガン」の2つがあります。

 

ガスブローバックガンは、撃つたびにスライドやボルトが動くタイプのエアガンで、射撃時のリアルな反動や動作が再現されます。

 

またガスブローバックガンは、動きだけでなく外見もリアルなモデルが多いことから、サバゲーマー以外にも幅広い人気のあるエアガンです。

 

一方固定ガスガンは、スライドやボルトがブローバックしないタイプのエアガンとなります。

 

スライドの動かないためリアルさは少ないものの、命中精度が高いモデルが多く、ガスの消費量も少ないことが特徴です。

また、発射音が小さいことから、このモデルを好んで使用するサバゲーマーも多くいます。

 

いずれのエアガンも人気が高いため、リアルな操作感とリコイルを楽しみたいか、それとも命中精度や経済性を重視するかによって選ぶと良いでしょう。

 

メーカーの特徴から選ぶ

ガスガンの詳細な仕様や特徴は、メーカーによっても異なるため、ガスガンを選ぶ際は、取り扱っているメーカーも考慮することが重要です。

 

なお、ガスガンのメーカーは、国内外に数多く存在しますが、国産メーカーであれば、品質のばらつきが少ないでしょう。

また、アフターサポートもあるため、初めてエアガンを選ぶ方にもおすすめです。

 

その際には、メーカーの評判やカスタマーレビューを参考にすると、自分に合ったメーカーのガスガンが見つけやすくなります。

 

一方、海外メーカーは国内メーカーと比べて、品質にばらつきやアフターサポートが十分でないケースも考えられます。

 

特に初心者で初めてガスブローバックガンを選ぶ場合は、品質の高さやサポート体制があるのか確認したうえで、不安であれば国産メーカーを選ぶと安心です。

 

エアガンを扱う国内メーカーの特徴は以下の通りです。

 

東京マルイ

東京マルイは1965年に創業された、優れた品質をもつエアガンメーカーで、現在流通している電動ガンのほとんどは東京マルイ製で、ユーザー数が非常に多い特徴があります。

 

また東京マルイのエアガンは初期不良のリスクが低く、調整も簡単なため、初心者にも扱いやすい製品が多いことも魅力です。

 

東京マルイでは、電動ガン以外にもさまざま種類のガスガンを展開しており、M9A1やM1911A1といった定番のモデルからハイキャパシリーズやウォーリアシリーズといったオリジナルのモデルまで幅広いラインナップが特徴です。

 

また、固定ガスガンの種類も多いため、個々の好みや用途に合わせたガスガンを見つけやすいでしょう。

 

東京マルイの特徴や相場についてはこちらの記事でも詳しく紹介していますので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

>>東京マルイのエアガンの宅配買取価格の相場は?高価買取に繋がる基本情報!

 

KSC

KSCは1969年に創業されたエアガンメーカーです。元はMGCの製造を担当していましたが、1995年に「M93R」のガスブローバックガンを販売し、その再現性の高さから、多くのガンファンの間で幅広く認知されました。

 

また、その後も革新的な内部システムであるシステム7を搭載したガスガンやガスブローバックサブマシンガンをはじめ、多くのエアガン愛好家に支持されています。

 

そのため、KSCの製品はリアルさだけでなく性能を求める人にもおすすめです。

 

KSCの特徴や相場はこちらの記事でも詳しく紹介しています。

>>KSCのエアガンの宅配買取価格の相場は?高価買取モデルや基本情報も紹介!

 

タナカワークス

タナカワークスは、日本で初めてブローバック式ガスガンを実現した最初のメーカーといわれています。

 

また、リボルバーやボトルアクションライフルなど、伝統的で多彩なエアガンを展開していることも特徴です。

その幅広い製品ラインナップは、サバゲーマーだけでなく、ガンマニアにも魅力的な選択肢を提供しています。

 

さらに、タナカワークスは細部にまでこだわりを持ち、特に木製グリップやストックの質感に特に注力しています。

これによって、本物の銃に近い外観や使用感が楽しめることも魅力といえるでしょう。

 

タナカワークスの特徴や相場についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

>>タナカワークスのエアガンの宅配買取価格の相場は?高価買取に繋がる基本情報!

 

初速・飛距離から選ぶ

初速が高いエアガンは、その分飛距離も伸びるため、たとえばサバイバルゲーム等で遠距離での狙撃を行う際には、高い弾速のエアガンがおすすめです。

 

また、ホップアップシステムを採用したエアガンは初速が低くても、より飛距離を伸ばすことができます。

 

ホップアップシステムとは、BB弾にバックスピンをかける仕組みであり、均等にホップをかけられるエアガンは、弾道がぶれにくく、より遠くまでBB弾を飛ばすことが可能です。

 

特にサバイバルゲームで使用する場合は、エアガンの性能がゲームの優位性に影響するため、弾速や飛距離を意識してガスガンを選びましょう。

 

エアガンの弾速や初速の定義についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

>>エアガンの弾速・初速の定義と計算表

 

威力から選ぶ

エアガンの威力は基本的に初速として扱われます。

 

そのうえで、ガスガンには、18禁(対象年齢18歳以上)と10禁エアガンの2つのカテゴリーが存在します。

18禁のガスガンは、10禁エアガンよりも威力が高く設定されていますが、この違いは、対象利用者の年齢制限に基づくものです。

 

なお、ガスガンの多くは18歳以上用のモデルがほとんどですが、東京マルイ製の一部のガスガンには10歳以上用のモデルも存在します。

 

もし18歳以上で威力の高いエアガンを選びたいのであれば、18歳以上用のガスガンを選びましょう。

 

また、銃の大きさも威力に影響を与えます。一般的には、大きな銃ほど大容量のガスを放出できることから、ハンドガンタイプよりも威力のあるエアガンを選びやすいでしょう。

 

素材から選ぶ

ガスガンの素材は基本的に樹脂製で、ほかにも樹脂に金属が含まれたヘビーウエイト材なども使われています。

 

樹脂製はややリアルさには書けますが、軽量で扱いやすく、比較的リーズナブルなモデルが多いことが特徴です。

また、耐久性も高いため、初めてのガスガンを選ぶ場合や頻繁に使用する場合は、樹脂製のガスガンがおすすめです。

 

一方、ヘビーウエイト樹脂は、より重量感があり、実銃の質感に近い外観を持つことが特徴です。しかし、耐久性は通常の樹脂よりも低く、値段も高くなりやすいデメリットもあります。

 

ほかにも樹脂製でありながらメッキが施されたリアルなモデルもあるため、目的や予算に合わせて、適切な素材のガスガンを選びましょう。

 

おすすめのガスガン7選

ガスガンの選び方がわかっても、実際にどのガスガンを選べばよいのかわからない人もいるかもしれません。

 

ここではガンコレクト広報の杉山がかっこよさや使いやすさで選んだおすすめのガスガンを紹介します。ぜひガスガン選びの参考にしてみてください。

 

おすすめのブローバックガスガン4選

ガスブローバックガンの魅力といえば、なんといってもリアルな反動や動作です。ここではその両方が楽しめるガスブローバックガンを紹介します。

 

東京マルイ+M4A1 MWS

東京マルイが発売している長物タイプのガスブローバックガンです。新たに開発されたZシステムを搭載し、ハンドガンでは味わえない迫力のある動作を楽しむことができます。

 

なお、M4は次世代電動ガンでも発売されていますが、グリップ周りの形状や通常分解の手順などは、ガスガンのほうがよりリアルに再現されているでしょう。

 

M4A1 MWSについてはこちらの記事でも紹介しています。

>>東京マルイ ガスブローバックガンM4A1 MWSを徹底紹介!気になる特徴や性能についても解説

 

メーカー 東京マルイ
製品名 M4A1 MWS
全長 777mm / 854mm
重量 2,970g
タイプ ガスブローバックガン

 

東京マルイ+グロック18C

グロック18Cは、ハンドガンタイプのエアガンでありながらフルオート射撃のできる特殊なガスブローバックガンです。

 

小さな本体が激しくブローバックする様子は、ほかのガスブロでは楽しむことのできないこのモデルならではの魅力です。

 

東京マルイのグロック18Cの特徴や性能についてはこちらの記事でも紹介しています。

>>東京マルイ ガスブローバックガングロック18Cを徹底紹介!気になる特徴や性能についても解説

 

メーカー 東京マルイ
製品名 グロック18C
全長 186mm
重量 698g
タイプ ガスブローバックガン

 

KSC+MK23

KSCのMK23の魅力は、なんといってもCO2ガスによるパワーソースです。

 

これまで多くのガスガンはフロンガスを使用していましたが、CO2ガスによって冬でも力強いブローバックが楽しめます。

このモデルはほかのハンドガンと比べてスライドが大型なので、ブローバックの迫力もより大きく感じられるでしょう。

 

メーカー KSC
製品名 MK23
全長 245mm
重量 950g
タイプ ガスブローバックガン

 

タナカワークス+SIG P220 IC 陸上自衛隊

スライドとフレームの色の違いまでこだわった非常にリアルなガスブローバックガンです。

 

ブローバックエンジンにはマグナブローバックを採用していることから、作動性も高く、リアルさと実用性を兼ね備えたエアガンを探している人にもおすすめです。

 

メーカー タナカワークス
製品名 SIG P220 IC 陸上自衛隊
全長 208mm
重量 740 g
タイプ ガスブローバック

 

おすすめの固定式ガスガン3選

固定ガスガンの種類は、ガスブローバックガンよりも少ないですが、いずれも魅力的なモデルばかりとなっています。

 

ここではほかのモデルには無い特徴を持つおすすめの固定ガスガンを紹介します。

 

東京マルイ+MK23

発射音の少ない固定ガスガンは、サプレッサーと組み合わせることで非常に強力なゲームウェポンとなります。

 

東京マルイのMK23は、サプレッサーとライトモジュールがセットになっており、スナイパーのサイドアームやインドアのメインアームとしてもおすすめです。

 

MK23の性能や特徴はこちらの記事でも詳しく紹介しています。

>>東京マルイ 固定スライドガスガン SOCOM Mk23を徹底紹介!気になる特徴や性能についても解説

 

メーカー 東京マルイ
製品名 MK23
全長 245mm / 427mm
重量 850g/ 1,200g
タイプ 固定式ガスガン

 

東京マルイ+M870

東京マルイのM870は、同時発射数が3発と6発に切り替えできる非常にリアルなショットガンです。

一度に複数の弾が同時発射される様子は、このモデルならではの魅力といえるでしょう

 

またショットシェル型のマガジンやダブルホップアップシステムの採用など、実用性の高差も特徴です。

 

東京マルイのM870の特徴や性能はこちらの記事でも詳しく紹介しています。

>>東京マルイ ガスショットガン M870 タクティカルを徹底紹介!気になる特徴や性能についても解説

 

メーカー 東京マルイ
製品名 M870
全長 954mm
重量 2,680g
タイプ 固定式ガスガン

 

タナカワークス+コルトSAA ペガサスシステム2

ペガサスシステム2を採用したタナカワークスのSAAは、リボルバーでありながら非常に安定した性能をもったエアガンです。

 

装弾数も15発とリボルバータイプの中では多いため、サバイバルゲームの使用にも耐えうるスペックとなっています。

 

メーカー タナカワークス
製品名 コルトSAA ペガサスシステム2
全長 276 mm
重量 820 g
タイプ 固定式ガスガン

 

まとめ

ガスガンの種類は大きく分けてガスブローバックガンと固定ガスガンの2種類があり、メーカーによっても特徴は大きく異なります。

 

また、用途によって外見のリアルさや射撃性能など重視したいポイントが変わるため、今回紹介した内容を参考に自分に合ったガスガンを探してみてはいかがでしょうか?

 

ガンコレクトでは不要になったエアガンの買取を積極的に行っています。新しいガスガンの購入資金に充てることもできるため、気になるモデルがあれば、ぜひご利用ください。