PageTopへ

宅配買取を利用するメリットは? 出張買取との違いも徹底比較

宅配買取は店頭に行く必要がないため、時間がない方にもおすすめです。最近は宅配買取を行う会社が増え、手軽に宅配買取を利用することができるようになりました。

今回は、宅配買取を利用するメリットやデメリット、出張買取との違いについて徹底解説します。宅配買取を検討する際の参考にしてください。

宅配買取のメリットは?

宅配買取はさまざまなメリットがあり、最近注目を集めています。ブランディアの新CMでは、女優の菜々緒さんやお笑い芸人の友近さんが出演し、宅配買取の魅力を伝えています。

ここでは、宅配買取のメリットを3つ厳選してご紹介します。

①不用品をお金に換えられる

宅配買取のメリットは不用品をお金にできることです。CDやDVD、テレビなどの不用品は、ゴミに出すかお金を出して業者に引き取りを依頼するのが一般的でしょう。

しかし、宅配買取はゴミと思えるような不用品もお金に換えられる場合があるため、いらない物があれば宅配で買取が可能か調べてみましょう。

穴が空いた洋服や壊れかけのテレビが高値で売れる可能性もありますし、○点以上売ると○円アップなどの買取キャンペーンを実施している宅配買取会社もあります。

②手間がかからない

宅配買取は手間がかからないことがメリットです。店頭買取とは異なり物を運ぶ手間がかかりません。

また、出張買取とは異なり買取審査のための時間を確保する必要がありません。宅配買取では、トラックへの積み込みも配送業者に任せることができるため、重い物が持てない方でも安心です。

忙しい学生やビジネスパーソンにとっても、手間がかからないメリットは大きいでしょう。

不用品を箱にまとめることだけは自分でする必要がありますが、あらゆる商品ジャンルを混ぜても業者が仕分けを行うため、手間を最大限にカットしたい方におすすめの買取方法といえます。

③プライバシーが守られる

買取販売のメリットは、対面で買取審査を行わないためプライバシーが守られることです。

自宅にスタッフが派遣される出張買取は、他人を自宅に入れるためプライバシーが気になることもあるでしょう。また、物を盗まれたり家族構成がバレたりなど、防犯面でのリスクを感じる場合もあります。

その点を考慮すると、宅配買取でプライバシーを守れるメリットは大きいといえます。

宅配買取のデメリットは?

宅配買取にはメリットが多くある一方で、いくつかのデメリットもあるため、利用する前に理解しておくことが大切です。ここでは、宅配買取のデメリットを3つご紹介します。

①配送中に破損するリスクがある

宅配買取のデメリットは、配送中に破損するリスクがあることです。通常の店頭買取と異なり、宅配で業者の所在地まで商品を送付するため、配送中に破損するリスクは避けられません。

特にテレビなどの壊れやすい物は、しっかりと梱包するなど破損対策をすることが大切です。一方で、洋服など破損しにくい物は安心して宅配買取することができます。

②店員に買取の説明が聞けない

宅配買取のデメリットの2つ目は、店員に買取の説明が聞けないことです。査定額が高値だった場合は説明を求めたくなることはありませんが、安かった場合は理由を聞きたくなるでしょう。

しかし、宅配買取だと店員と顔を合わせることがないため、査定の詳細を確認したりその場で理由を聞くことはできません。

店員に買取の説明が聞けないデメリットを理解して宅配買取を利用しましょう。

③送料がかかるケースもある

宅配買取では、商品を送付するための送料がかかるケースもあります。

送料を支払ってくれる宅配買取会社であれば気にする必要はありませんが、自分で送料を支払う場合に売れた価格より送料が高いと、儲けがマイナスになるリスクもあるでしょう。

このような送料は宅配買取にありがちなデメリットになるため、買取を依頼する場合は送料より儲かりそうか検討する、もしくは送料無料の宅配買取会社を選択することが大事です。

【比較】出張買取はどうなの?

宅配買取と出張買取は名前は似ていますが、メリットやデメリットが異なるため、利用する際には違いを理解しておくといいでしょう。サービス概要の違いを知ることで、安心して物を売ることができます。

ここでは、宅配買取と出張買取の違いやメリット、デメリットについて詳しくご紹介します。

宅配買取と大きく違う点

出張買取は宅配買取と似ている点も多いですが、大きく違う点もあります。

出張買取は自宅にスタッフが派遣され、査定を行います。その場で提示された査定額に利用者が納得すれば買取成立となり、すぐに現金に換えられます。

一方、宅配買取は利用者が商品を発送して、受け取った業者が査定を行います。査定結果がメールで届き、問題なければ買取になり料金が振り込まれるため、出張買取より現金化にタイムラグがあるのが違いです。

中には出張買取と宅配買取は同じだと思って利用する方もいるため、初めて利用する場合は双方の違いを理解することが重要です。

また、それぞれの会社によって買取料金やサービスも異なるため、事前にリサーチをすることがより高値で物を売るコツになります。

出張買取のメリット

出張買取のメリットは、自宅から外出せずに査定することが可能な点です。また、売りたい物が重くて運べない場合でも、自宅に来たスタッフに運搬を依頼することができます。

最近は一人暮らしの女性向けに女性スタッフを派遣することが可能な出張買取店もあるようです。他にも、出張買取スタッフの車はリサイクル店であることがバレないよう店舗名を記載しないなど、利用者へのサービスは年々充実しています。

出張買取のデメリット

出張買取のデメリットは、スタッフとのアポイント時間に自宅に滞在しなければならない点です。また、買取対象の物が多い場合は買取審査に数時間かかることもあるでしょう。

CDやDVDなど審査時間が短い物から、貴金属など審査に時間を要する物まで、対象の物により審査時間は変わってきます。

宅配買取は、物を送付して審査結果を待つだけなので、利用者が審査のための時間を確保する必要はありません。

出張買取を利用する際は、買取審査が長時間かかることも考慮して、その日の予定をある程度空けておくことが重要です。

宅配買取と 出張買取の違いについて詳しく確認する

自分の都合に合わせて売れる「宅配買取」がおすすめ!

宅配買取を利用するメリットやデメリット、出張買取との違いについてご紹介しましたが、ご理解を深めていただけたでしょうか?

自分の都合に合わせて売れる宅配買取はメリットも多くおすすめです。また、宅配買取では審査後の金額に納得いかなければキャンセルできる場合もあり、臨機応変に取引ができます。

出張買取だと自宅に他人を招かなくてはなりませんが、宅配買取なら自分で商品を送付するだけなので、時間短縮にもなりお得といえるでしょう。ぜひこの機会に出張買取で不要な物をお金に換えてみてはいかがでしょうか。

 

ガンコレクトでは不要になったエアガンやモデルガン、装備の宅配買取が可能です。

気になる方はぜひご検討ください。

ガンコレクトの買取について詳しく見る