PageTopへ

宅配買取で不用品を処分しよう!廃品回収業者との比較

不用品を高値で売りたい方におすすめの、宅配買取サービスについて徹底解説します。宅配買取の基本情報や、廃品回収業者との違いなどを詳しくまとめました。宅配買取を検討している方や、不用品の処分を行いたい方は必見です。

宅配買取で不用品を処分しよう

「不用品の処分に困っている…」「不用品をなんとかお金にできないだろうか?」このような悩みを抱える方に、宅配買取はおすすめのサービスです。この記事では、宅配買取で不用品を処分する方法を徹底解説します。

宅配買取とは

宅配買取は、不用品を自宅から送るだけで、業者に買取をしてもらえるサービスです。フリマアプリと違い、受け取る人と複雑なやり取りや値段の交渉をする必要がなく、気軽に買取を依頼できます。

不用品回収と違い、不用品の処分費用を利用者が支払う必要もありません。不用品を処分するだけでなく、お金に換えることもできるので、利用者にとってはメリットが非常に大きいといえるでしょう。

買取専門店の場合、不用品を持ち込まなくてはならないため、車をお持ちでない方や仕事が忙しい方の手を煩わせがちです。

宅配買取なら自宅で買取を完結できるため、家事や仕事の合間に簡単に不用品を処分できます。

不用品を段ボールに詰めて発送するだけ

不用品の買取を依頼する際には、以下のようなWebでの簡単な申し込みが必要です。

  1. 宅配買取を行っている業者のサイトにアクセスする
  2. 必要情報を入力し買取依頼をできる状態にする
  3. 身分証明書をアップロードする
  4. 段ボールの数や集荷の希望日を指定する
  5. 業者から買取用の段ボールが送られてくるのを待つ

申し込みが済み段ボールが届いたら、不用品を詰めて宅配業者に回収してもらうだけです。買取業者との価格交渉や商品説明の記載など、面倒な手続きは一切必要ありません。

あとは査定を待つだけ

段ボールに商品を詰めたら、配送業者の集荷を待ちます。宅配買取では提携の配送業者を指定しているケースが多いため、事前に指定する配送業者のチェックをしましょう。

集荷日を指定されることもあるため、指定日までに梱包はしっかり完了させておいてください。

送料は宅配買取の業者が負担するケースがほとんどなので、費用がかかる心配はありません。配送伝票は着払いを指定し、配送を行いましょう。

業者のもとに商品が到着した後、査定が完了すると、査定額の通知メールや電話がきます。査定に要する時間は多くの場合、1週間程度のことが多いです。査定額に納得がいけばそのまま買取を行い、指定口座に入金が行われます。

 

宅配買取業者と廃品回収業者の比較

不用品の回収を行うという点は、宅配買取も廃品回収も同じですが、違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、宅配買取業者と廃品回収業者の違いを詳しく比較します。

宅配買取業者に買取してもらう場合

宅配買取業者の特徴は、なんといっても気軽に不用品をお金に換えられる点です。不用品を一括処分できるだけでなく、査定で得た買取金額が手元に残るため処分後の利益はプラスになります。

査定料や梱包材が無料の宅配買取業者を選べば、買取にかかるコストを極力抑え、利益を増やすことも可能です。しかし、申し込みから買取完了までにはやや時間がかかるため、すぐに不用品を処分したい方にはやや不向きなサービスといえます。

買取商品を増やせば増やすほど査定額が上がる、お得なキャンペーンを実施している業者も存在します。たくさんの不用品をお得に処分したい方に、不用品買取サービスは特におすすめだといえるでしょう。

廃品回収業者に回収を依頼する場合

廃品回収業者に回収を依頼する場合、原則として処分費用がかかります。宅配買取と違い、お金を支払って不用品を回収してもらうサービスが廃品回収業なのです。

廃品回収業者は引き取ってくれる不用品に制約があったり、搬出・出張・車両代などの追加手数料がかかったりする場合もめずらしくありません。

無料をうたっているにもかかわらず、作業後に高額な回収費を要求してくる悪徳業者もまれにいます。

しかし、廃品回収業者には素早く不用品を処分できるというメリットも存在します。不用品を自宅まで回収しに来てくれる上に、回収当日ですべての手続きを完了できる点は見逃せないポイントといえるでしょう。

2つの業者を比較した結論

廃品回収と宅配買取は、どちらがお得なのでしょうか。利用するのがおすすめな方の特徴も、気になるところです。ここでは、廃品回収業者・宅配買取業者の比較を表で分かりやすくまとめました。

  宅配買取業者 廃品回収業者
不用品処分のスピード 査定を待つ必要がある 回収当日に完了する
処分費用 無料(買取による収入もあり) 有料
買取のスタイル 宅配便での配送 自宅への訪問
回収品のジャンル 廃品回収より少なめ なんでも回収する
故障品の引き取り 不可能なケースも多い 可能
業者によるトラブル 起きにくい 起きやすい

お得に不用品を処分する場合には宅配買取業者の利用が、手っ取り早く不用品を処分したい場合には廃品回収業者の利用がおすすめです。それぞれの業者にはメリット・デメリットがあるため、不用品の種類や状態、数によって業者を使い分けましょう。

 

不用品の買取時によくある質問

ここでは、不用品買取に関するよくある質問への回答を紹介します。よくある質問は主に3つです。

● どんなものでも買取できるの? ● 家電リサイクル法の対象商品は? ● 買取できないものは?

各質問への回答を参考に、宅配買取の利用について検討してください。

どんなものでも買取できるの?

不用品買取の対象になるものは、買取業者によってさまざまです。多くの業者は故障していないまだ使える家電や、状態の良い家具などは買取を可能としている場合が多い傾向にあります。

壊れたものをなんでも買い取ってくれる宅配買取業者は、滅多にいません。原則として、買取を依頼できるのは「まだ使えるもの」であることを心に留めておきましょう。

なお、業者によってはいらなくなった子どものおもちゃなども買取してくれるケースがあります。思いもよらなかったものが買取できる場合もあるため、ホームページを見るか直接問い合わせをして、買取対象の商品を事前に確認しましょう。

家電リサイクル法の対象商品は?

家電リサイクル法の対象となっている以下の電化製品は、処分する際にリサイクル費用を払うことが義務付けられています。

● テレビ ● エアコン ● 冷蔵庫 ● 冷凍庫 ● 衣類乾燥機 ● 洗濯機 ● パソコン

しかし、買取を依頼しこれらの家電を手放す場合には、処分費用は一切必要ありません。中古販売を行えば国が決められた方法で処分を行わず済むため、家電リサイクル費用も発生せずに済むからです。

テレビや冷蔵庫、洗濯機などの大型家電を処分したいと考えている方は、ぜひ買取を利用してみてはいかがでしょうか。

買取できないものは?

以下のような不用品は買取が難しく、査定を依頼したとしても価格が付かず買取拒否されるケースがあります。

● 故障しているジャンク品 ● 需要が少なくなった古い商品 ● 衛生的に再利用ができないもの ● 汚れ・傷が多い状態の悪い家具 ● ニオイがひどく染み着いた商品 など

買取ができない不用品は、廃品回収に出すのがおすすめです。料金はかかりますが、買取できない品物をまとめて一括で処分できます。

 

不用品を処分するときは宅配買取!

不用品を段ボールで送るだけで簡単に買取ができる宅配買取は、自宅から出ずに不用品を処分したい方におすすめのサービスです。

不用品を売却して収入も得られるため、物の処分にお金をかけたくない方にも宅配買取は適しています。

お金をかけて不用品を処分する廃品回収と違い、宅配買取は梱包材代や送料を負担せず利用できる場合も多いです。家電リサイクル法の対象商品も無料で処分できるため、いらないものをお得に処分したい方は、ぜひ宅配買取を利用してみてください。

 

ガンコレクトでは不要になったエアガンやモデルガン、装備の宅配買取が可能です。

気になる方はぜひご検討ください。

ガンコレクトの買取について詳しく見る