PageTopへ

関西のサバゲーフィールド15選!屋外や屋内(インドア)、最大級に広いフィールドを府県別に紹介

関西は大阪府を中心に多くのサバゲーフィールドが存在します。各府県にはその土地ならではの地形や建物を活かしたフィールドもあるため、県外からの遠征先にもおすすめです。

関西エリアのサバゲーフィールドを探しているのであれば、住所やフィールドタイプに注目してみてください。

この記事では関西のサバゲーフィールドを探している人に向けておすすめのフィールドを紹介します。

 

関西でおすすめのサバゲーフィールド15選

ここではガンコレクトで訪れたことのあるフィールドを中心に関西のサバゲーフィールドを紹介します。

 

大阪府のサバゲーフィールド

大阪府は関西の中でもサバゲーマーが多いエリアで屋外やインドアを問わずさまざまなフィールドが存在します。どのようなフィールドがあるのか見ていきましょう。

・みさきサバゲー

・CQB Limited

・CQB FIELD BUDDY(バディ)

 

大阪府のサバゲーフィールドについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

大阪府のサバゲーフィールド11選!屋外・インドア(屋内,室内)、初心者でもサバゲーができる場所を紹介

みさきサバゲー

引用:サバイバルゲーム * ミサキ サバゲー サバゲー CQB さばげー インドア戦

 

みさきサバゲーフィールドは大阪府の南部に位置するサバゲーフィールドです。セイフティエリアは100人近く収容できるため大規模な戦闘も楽しめます。

駐車場も100台停められるので県外からでも訪れやすいでしょう。

また、ガンラックや荷物棚などのアメニティも充実しており、宿泊もできるコテージなどサバゲーマーが楽しめる工夫が凝らされています。

 

CQB Limited

引用:大阪でサバゲーを楽しむならサバゲースタジオ「CQB Limited」へ

 

広さや配置の異なる2種類のフィールドでインドア戦を楽しめるサバゲーフィールドです。江坂駅から直結でアクセスできるため電車で移動するサバゲーマーにもおすすめです。

シューティングレンジは最大射程距離13mあり、完全無風の状態で精密な調整も行えます。

冷暖房完備のセイフティエリアや迷彩服を着たまま利用できるトイレ、重たい銃や荷物を預けるためのロッカーなど快適に過ごせるサービスも整っています。

 

CQB FIELD BUDDY(バディ)

引用:サバイバルゲームフィールドCQB BUDDYへようこそ 大阪| 岸和田 | サバイバルゲ―ム|レジャー施設

 

市街地戦闘を楽しめる関西最大級のアウトドアフィールドです。障害物や壁が多数あり、エアガンの射程距離に適した近接戦闘も楽しめます。

ナイター設備により夜間でも昼間のような明るさでサバゲーができます。全ての照明を落とした真っ暗闇な状態でもプレー可能です。

シューティングレンジも併設されており、最大30mの距離でサイト調整やロングレンジ射撃も行えます。

 

京都府のサバゲーフィールド

京都府には主に下記のようなサバゲーフィールドがあります。

・NEST

・ボーダーゾーン

・セクター5

 

NEST

引用:NEST | 京都 サバゲー

 

工場跡地を改装したNESTは、没入感と臨場感の高さが魅力でさまざまなルールや戦術でプレー可能です。セーフティーエリアにはモニターが設置されており、プレイ中の様子を安全に観戦できます。

レンタル装備や消耗品の販売も行っており、初めての方でも気軽に参加できる環境も整っています。

 

ボーダーゾーン

引用:ボーダーゾーントップページ

 

南北に150m以上伸びた奥行きのあるフィールドで地形を活かした長距離での戦いを楽しめます。

10歳以上のエアガンを使用するアンダー18戦も行われており、18歳未満の子どもでもサバゲーに参加しやすいことも特徴です。

 

セクター5

引用:DJ WORKs 総合TOP

 

京都市内にあるインドアフィールドで駅から徒歩で迎えるアクセスの良さが特徴です。メインフィールドのほかにもサブフィールドを併設しており、さまざまなシチュエーションでゲームを楽しめます。

トレーサーのレンタルや蓄光弾も販売しているため、経験者も普段とは一味違ったゲームを行えます。

 

和歌山県のサバゲーフィールド

和歌山県は自然を活かした戦略的なフィールドが特徴です。ここでは和歌山県のサバゲーフィールドを3つ紹介します。

・BattleLand-1(バトルランド-1)

・ABCサバゲー

・みやまフォレストフィールド

 

和歌山県のサバゲーフィールドは下記の記事でも解説しています。詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。

和歌山のフィールド4選!初心者にもおすすめなフィールドも紹介

BattleLand-1(バトルランド-1)

引用:バトルランド-1 | 大阪 サバイバルゲームフィールド| 日本| サバゲ| 関西 サバゲ| 和歌山関西サバイバルゲームフィールド

 

3面構成され、中央にある建物と広大な地形が特徴のサバゲーフィールドです。和歌山県のフィールドの中でも歴史が古く、初心者からベテランまで参加しやすい雰囲気が魅力となっています。

70台以上収容可能な駐車場や広いセーフティーエリアが設けられているので、他県からの遠征や大人数でのサバゲーを楽しみたい方にもおすすめです。

 

ABCサバゲー

引用:サバイバルゲーム * abc サバゲー* 室内サバゲ サバゲー CQB さばげー インドア戦

 

和歌山エリアでは現在唯一のインドアサバゲーフィールドで、CQBスタイルの近距離戦を楽しめます。設置された障害物は絶妙なレイアウトでプレーヤーのレベルに関係なく楽しめるでしょう。

レンタル品や物品販売もあるため、プレーに必要なアイテムも一通り現地で揃えることができます。

 

 

みやまフォレストフィールド

引用:サバゲ| サバイバルゲームフィールド | みやまフォレストフィールド | 和歌山県日高川町

 

元アスレチック場跡地を利用したフィールドで、自然豊かな環境で戦略的なゲームを楽しめます。セーフティエリアには電気が引かれておりバッテリーの充電なども可能です。

隣接する美山温泉 愛徳荘との連携により、サバイバルゲームが終わった後は温泉で休憩したり宿泊を楽しんだりすることもできます。

 

兵庫県のサバゲーフィールド

兵庫県には自然や工場施設を活かしたサバゲーフィールドが特徴です。ここでは兵庫県の代表的なサバゲーフィールドを3つ紹介します。

・WEED 朝来本店

・C.Q.B GHOST 福崎フィールド

・加古川CQBサバゲフィールド

 

WEED 朝来本店

引用:サバイバルゲームフィールドWEED / TOPページ

 

フラットな地形と入り組んだCQBエリアが特徴のサバゲーフィールドです。手前に見通しの良い広場があり奥には複雑な構造のCQBエリアが設けられているため、さまざまな戦略でゲームを進められます。

ほかにも10禁戦をはじめとしたイベントを定期的に実施していることも特徴です。

 

 

C.Q.B GHOST 福崎フィールド

引用:C.Q.B GHOST福崎店|兵庫県のサバイバルゲームフィールドCQBゴースト

 

廃工場を利用した独特の雰囲気が特徴のサバゲーフィールドです。作業台や配電盤がそのままにされているなど、工場ならではのレイアウトを活かしたバリケードが特徴です。

セーフティーエリアはエアコン完備で季節を問わず快適な環境でプレーできます。

「女性無料Day」などのイベントも定期的に開催されており、初心者や女性プレイヤーも気軽に参加しやすいでしょう。

 

加古川CQBサバゲフィールド

引用:兵庫県でサバゲーをするなら【加古川CQBサバゲフィールド】

 

迷路のように複雑に入り組んだレイアウトが特徴のフィールドです。バリケードの配置は定期的に変更されるため、常に新鮮な状態でゲームを楽しめます。

屋内シューティング場も用意されておりシューティング競技の練習も可能です。

10歳以上戦のような18未満を対象にしたイベントも積極的に実施しており、親子でサバゲーができることも特徴です。

 

奈良県のサバゲーフィールド

奈良県のサバゲーフィールドは、場所によってコンセプトが大きく異なることが特徴です。それぞれどんなフィールドがあるのか見ていきましょう。

・LAGGOON CITY RE:2(ラグーンシティ RE:2)

・ピーチな気分

・BATTLE ZONE(バトルゾーン)

 

LAGGOON CITY RE:2(ラグーンシティ RE:2)

引用:奈良県天理市にある市街地型サバゲーフィールド LAGGOON CITY RE:2

 

架空の都市を再現したサバゲーフィールドで、ほかのフィールドには無い独特の雰囲気を味わえることが特徴です。建物を模したバリケードが密集するエリアは近距離戦闘を楽しめ、道路のエリアを中心に長距離での撃ち合いが行えます。

夜戦も行えるため普段とは違ったシチュエーションでサバゲーを楽しみたい方にもおすすめです。

 

ピーチな気分

引用:サバイバルゲームフィールド ピーチな気分

 

廃ホテルを活用したフィールドで、バスタブや洗面台などの設備がそのままバリケードとして利用できます。ホテルの外も一部フィールドとなっているため、高低差を活かしたゲームも楽しめるでしょう。

24時間営業のシューティングエリアも併設しており、自分の好きな時間にテクニックを磨くこともできます。

 

BATTLE ZONE(バトルゾーン)

引用:テクニカルフィールド BATTLEZONE

 

CQBや長距離戦闘など幅広いスタイルに対応した屋外フィールドです。フラットな地形には土壁やバリケードが配置されており、全体を見渡せるスナイパータワーも設けられています。

バラエティに富んだオブジェクトの配置によって緊張感ある戦闘を楽しめるでしょう。

まとめ

関西エリアでは府県ごとにさまざまなフィールドが存在します。フィールドごとに地形や戦いやすい戦闘スタイルが異なるため、フィールドをお探しの方は今回紹介した内容を参考にしてみてください。

また、多くのサバゲーフィールドではエアガンや装備品をレンタルできます。フィールドによっては初心者向けのイベントも定期的に開催しているので、気になる方は公式ページからイベント情報をチェックしてみましょう。

 

ガンコレクトは全国エリアを対象にするエアガン買取専門店です。実店舗は和歌山県にあるため、近隣のフィールドを利用の際はぜひお気軽にご来店ください。