PageTopへ

GHK ガスブローバックガンAKM V3を徹底紹介!気になる特徴や性能についても解説

 

引用:AK SERIES| GHK Airsoft

 

GHK AKM V3は、実銃のAKMの特徴を忠実に再現したガスブローバックエアソフトガンです。

リアルな外見と優れた実射性能を兼ね備えており、サバゲーマーやコレクターから人気も高いモデルです。モデル名の「V3」はバージョン名で、これまでのモデルと比べていくつかの改善点があります。

この記事ではGHK AKM V3の特徴や魅力を紹介します。

 

GHK AKM V3とは?

AK47は1947年にソビエト連邦で開発された自動小銃です。信頼性の高さや簡単な操作性、製造の容易さで世界的に知られています。

AKMはAK47を改善したモデルで、鋼板のプレス加工の多用や反動を抑えるためのコンペンセイターの追加により、射撃精度が向上していることが特徴です。

 

また、製造コストの削減と製造効率の向上も目的としており、世界中でライセンス生産され今日でも多くの国で使用され続けています。

GHKのAKM V3は、このAKMの特徴を可能な限り再現したエアガンです。アップデートされたV3システムでは、内部パーツがスチール製になりリアルさや耐久性が向上しています。

 

GHK AKM V3の特徴

GHK AKM V3には、主に5つの特徴があります。それぞれの特徴を詳しく紹介していきましょう。

 

(特徴①)リアルウッドフルメタルでリアルな質感を再現

GHK AKM V3は、リアルサイズのスチール製レシーバーを採用しています。

また、ベークライト調のグリップや本物の木を使用したハンドガード・ストックも採用しており、AKMがもつ重厚な質感を再現しています。

手に取った際の質感をはじめ本物に近い体験を味わえるため、実銃の雰囲気を重視するコレクターにもおすすめのエアガンです。

 

(特徴②)強力なリコイルショックと高い精度

GHK AKM V3は、内部メカに21mmのオーバーサイズピストンの採用によって、ハンドガンタイプのエアガンよりも強力なリコイルを楽しめます。

新設計のホップアップチャンバーユニットも搭載しており、命中精度の向上と同時に弾詰まりのリスクも軽減されました。

 

(特徴③)スチールパーツの多用によって耐久性が向上

GHK AKM V3は、ボルトキャリアやガスピストンなど内部パーツにもスチール製の部品を多用しています。従来のモデルよりも耐久性や信頼性が向上しており、長期間の使用にも耐えうる設計となりました。

 

また内部パーツの重量が上がったことで、リアルな質感の向上やリコイルショックの増加にも繋がっています。実銃のようにハードな使用にも耐えうるタフなエアガンに仕上がっています。

 

(特徴④)実銃と同じ操作性を楽しめる

GHK AKM V3は実銃と同じサイズのレシーバーが使用されており、実銃のダストカバーを使用できるなど、本物に近い精度で製造されています。

さらに内部も本物の構造に近い二段式リコイルスプリングガイドを採用し、撃った際の感覚が実銃に近づくような工夫が施されています。

ほかにも2種類のバッファーによりストロークが調整できることも特徴です。短いバッファーはリアルな操作感、長いバッファーはより確実な動作を楽しめます。

 

(特徴⑤)マガジンの互換性

GHK AKM V3は、従来のGHK製AKシリーズのマガジンと互換性があります。既存のマガジンを引き続き使用できるため、既に以前のモデルをお持ちなら新たなマガジンを購入せずに済みます。

 

一方、V3用に設計された新型のマガジンは、従来のマガジンよりも20%軽量化されておりより実用的なスペックです。

以前のマガジンはオートストップ機能がオミットされたり相性が悪かったりする場合もあるため、動作の確実性や取り回しを重視するなら新型のマガジンがおすすめです。

 

GHK AKM V3の実射性能

GHK AKM V3は電動ガンに匹敵するほどの初速と実射性能が特徴です。それぞれの性能について詳しく見ていきましょう。

 

GHK AKM V3の初速

GHK AKM V3はCo2をパワーソースとして使用しているため、外気温に左右されにくく、激しいブローバックと安定した初速を楽しめます。

初速は75m/s前後ほどとなっているため、サバゲーでも十分に使用できるでしょう。

 

GHK AKM V3の集弾性

GHK AKM V3は高精度のHOPチャンバーを採用しているため、ガスガンでありながら集弾性が高いことも特徴です。具体的にはセミオート射撃だと、10mの距離で5cm以内に弾が収まるほどです。

また、射程距離も30~40m程度となっているため、電動ガン相手でも不利な状況になりにくいでしょう。

 

GHK AKM V3の口コミ・レビュー

GHK AKM V3は、実銃のような強いリコイル感を感じられることから、ユーザーからも高い評価が寄せられています。

外装や内部にはスチールパーツが多用されており、使い込むほどに滑らかに動作するようになることも魅力の一つです。

 

観賞用としても十分なクオリティを持っているため、サバゲーマー以外にもリアルなエアガンを求めるコレクターにもおすすめできるでしょう。

 

GHK AKM V3の買取はガンコレクトへ

GHK AKM V3はスチールパーツや木製パーツを多用することで、本物の雰囲気を感じられるエアガンです。品質の高さと流通数の少なさから市場では高価格で取引されています。

GHK AKM V3の売却を考えているなら、正しい価値を理解した専門店へ依頼しましょう。

 

ガンコレクトは海外メーカーも取り扱うエアガン買取専門店です。

高品質なエアガンも適正な価格で査定しますので、GHK AKM V3の売却を検討している方はぜひお気軽にご相談ください。