PageTopへ

GHK ガスブローバックガンAKS74Uを徹底紹介!気になる特徴や性能についても解説

引用:AK SERIES| GHK Airsoft

 

GHK AKS74Uは、コンパクトで実用性の高いガスブローバックガンです。金属パーツを多用しており全体の質感も非常に高いため、コレクターからも人気が高いモデルです。

この記事では、GHK AKS74Uの特徴や魅力を詳しく紹介していきます。

 

GHK AKS74Uとは?

 

AKS74Uはソビエト連邦で開発されたAK74の短縮版で、「U」は短縮型を意味します。このモデルは特殊部隊や車両の乗員など限られた空間の使用を想定して設計されました。

 

全長が短く折りたたみ式のストックになっていることからコンパクトで携行性に優れていることが特徴です。

GHKではAKS74Uをガスブローバックガンとして再現し、木製ハンドガードやスチール製ストックを採用することでクオリティの高いエアガンに仕上がっています。

 

GHK AKS74Uの特徴

 GHK AKS74Uはリアルな操作性や高品質な素材の使用などいくつかの特徴があります。それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

 

(特徴①)リアルな操作性

GHK AKS74Uは、実銃と同じセレクター操作やマガジンリリース、トリガーフィーリングなどのリアルな操作性を再現しています。

また、安全装置の切り替えや発射モードの選択、マガジンの交換なども実銃の手順に沿って行えるため、操作時の没入感を高めてくれるでしょう。

 

(特徴②)高い品質の素材

GHK AKS74Uは主に金属と木製パーツで構成されています。特にトリガーやハンドガードは直接手で触れる部分なので、本物の金属や木の質感を感じやすいでしょう。

金属素材の多用は剛性の向上にも繋がっています。

 

(特徴③)強力なリコイル

GHK AKS74Uのリコイルはハンドガンと比べて強く、リアルな射撃を楽しめます。特にCo2モデルは気温の影響を受けにくく、連射をしても初速や勢いが落ちにくくなっています。

さらに実銃よりもボルトストロークが短い分、作動性が高く確実な射撃が可能です。

 

(特徴④)コンパクトなデザイン

GHK AKS74Uの折りたたみ式のストックは限られたスペースでも取り回しが良く、ストックを折りたたんだ状態でも両手で構えて射撃できます。

また、短いバレルは近距離で素早くターゲッティングしやすく、インドアフィールドを中心に使い勝手が良いでしょう。

全体がコンパクトなので荷物になりにくいこともポイントです。

 

(特徴⑤)リアルなマガジン

GHK AKS74Uは実銃と同様の重量をもつリアルなマガジンが付属しており、実際の弾薬を装填しているかのような重厚感を楽しめます。

 

マガジンの種類はAK74スタイルの黒い樹脂マガジンとベークライト調の2種類が用意されています。

装弾数はどちらも変わらないため見た目の好みで選びやすいでしょう。マガジンを複数用意しておけば長時間のサバイバルゲームにも対応できます。

 

GHK AKS74Uの実射性能

GHK AKS74Uはコンパクトながらも優れた射撃性能を備えています。初速と集弾性についてそれぞれ見ていきましょう。

 

GHK AKS74Uの初速

GHK AKS74Uの初速は約90m/s以下に設定されています。ガスブローバックガンでありながら電動ガンに匹敵する初速でサバゲーでの運用にも耐えられるでしょう。

Co2仕様のモデルは気温や連射によってマガジンの温度が下がりにくく安定した初速をキープできます。

 

ガスブローバックガン AKS74Uの集弾性

GHK AKS74Uは、10~20m程度であればペーパーターゲットに収まるほどの集弾性を備えています。ただし反動が強いので、ストックを折りたたんだ状態だと安定しにくく、集弾性が落ちやすくなります。

しっかり狙いたいのであれば、ストックを肩につけた状態でセミオートで撃つと弾が散らばりにくく的に当てやすいでしょう。

 

GHK AKS74Uの口コミ・レビュー

GHK AKS74Uはスチール性のレシーバーやストック、美しい木目のハンドガードなど、リアルな外観でユーザーから高く評価されています。

 

また、電動ガンでは味わえない力強いブローバックも特徴です。実銃のようなギミックを楽しめるため、コレクターからの人気が高いモデルとなっています。

コンパクトなサイズで取り回しも良いため、GHKのAKシリーズの入門機としてもおすすめです。

 

GHK AKS74Uの買取はガンコレクトへ

GHK AKS74Uは、金属や木材を使用したリアルな外見と電動ガンにも匹敵する高い性能を備えたエアガンです。

ストックを折りたためばコンパクトになりサバゲーでの実用性も高いでしょう。

外見の質感も高いので観賞用としても人気があり、サバゲーマーやコレクターを問わず高い価格で取引されています。

 

GHK AKS74Uの売却を考えているなら、海外メーカーに詳しい専門店への依頼がおすすめです。

ガンコレクトは海外メーカーも取り扱うエアガン買取専門店です。希少なモデルでも正しい価値で査定いたします。エアガンの売却を検討中の方はぜひお問い合わせください。