10歳以上用(10禁)エアガンは、安全性と楽しさを両立した人気のアイテムです。サバイバルゲームでも10禁戦と呼ばれるルールを中心に多くのユーザーに支持されています。
この記事では、10禁エアガンの選び方とおすすめモデル8選を紹介します。エアガン選びの参考にしてみてください。
10禁エアガンの選ぶ方は、作動方式や性能、価格などさまざまな要素があります。ここでは、それぞれの観点から選び方のポイントを解説します。
10禁エアガンには主に、エアコッキングガンと電動ガンの2種類の作動方式があります。それぞれに特徴があるので、自分の好みや使用目的に合わせて選びましょう。
エアコッキングガンは手動でコッキングする必要があるエアガンで、ボルトやスライドを引いてBB弾を発射します。このタイプのエアガンは内部構造がシンプルで、本体価格が安く抑えられています。
さらに電池やガスは不要なため、ランニングコストも低いため、入門用のエアガンが欲しい人におすすめです。一方、BB弾を発射するたびにコッキングが必要なため、迅速な連射には不向きです。
電動ガンはその名の通り、電気を利用して空気を圧縮しBB弾を発射します。10歳以上用の電動ガンは主に電池を使用し、安全性と取り扱いやすさを考慮して設計されていることが特徴です。
セミオートやフルオート射撃が可能なモデルや、スライドがブローバックする実銃のようなタイプもあり、種類が豊富です。高性能ですがエアコッキングガンに比べて価格が高めでバッテリー代も必要です。
10禁エアガンを選ぶ際、性能も重要な要素です。特にホップアップの有無と装弾数は、エアガンの使用感や楽しさに大きく影響します。
エアガンのホップアップ機能は、BB弾にバックスピンをかけ飛距離を伸ばす重要な機能です。初速が制限されている10禁エアガンでも、ホップアップを使えば威力を抑えつつ遠くへ飛ばせます。
多くの10禁エアガンにはホップアップが搭載されていますが、価格が安いモデルにはこの機能が省かれていることもあります。飛距離を重視するならホップアップ付きのモデルを選びましょう。
エアガンのホップアップについては下記の記事で詳しく紹介しています。
装弾数はエアガンの性能を左右する重要な要素です。装弾数が多いほど、リロードの頻度を減らし、長時間の連射が可能になります。装弾数はモデルによって大きく異なります。
そのなかでもリザーブタンクを内蔵したマガジンは、多くの予備弾をマガジンの中に保持できます。また、電動ガンはフルオート射撃を前提としているため、基本的にエアコッキングガンよりも装弾数が多いモデルが多いことが特徴です。
連射を楽しみたい人やリロードの頻度を減らしたい人は、装弾数の多いモデルを選びましょう。一方、装弾数の多いゼンマイ式やリザーブタンクを内蔵したモデルは、ジャラジャラと音がしやすいため、装弾数と静穏性のバランスを考慮することもポイントです。
「14才以上推奨」のエアガンは東京マルイが新しく設けたエアガンのカテゴリーです。外見は18歳以上用のクオリティを持ちながら10歳以上向けの威力まで抑えられたモデルとなっています。これらはRシリーズとして、ガスガンや電動ガンがラインナップされています。
安いエアガンを選ぶ際、価格だけでなく性能とのバランスを考慮することが重要です。たとえば、東京マルイのエアコッキングガンは、2500円(税別)という手頃な価格設定ですが、25m先の的を狙うことができる性能を持っています。
安いエアガンについては下記の記事で紹介しているのでこちらも参考にしてみてください。
安い10禁エアガン10選!エアコッキングガン・電動ガン別に紹介
これまでの選び方を踏まえて、おすすめの10禁エアガンを8つ紹介します。エアコッキングガン、電動ガン、14才以上推奨エアガンの3カテゴリーに分けて、それぞれの特徴や魅力を解説していきます。
エアコッキングガンは、その手軽さと低コストから、10禁エアガンの中でも人気のカテゴリーです。ここでは、特におすすめのエアコッキングガンを4つ紹介します。
引用:シグ・ザウエル P228 ステンレスタイプ【ハイグレード/ホップアップ】 – エアーハンドガン(10才用モデル) | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
スライドとフレームに決起処理が施してあり、高級感のある質感が特徴のエアガンです。ホップアップシステムが搭載されており、10際以上用のローパワーでありながら、精度の高さが特徴です。
引用:H&K USP【ハイグレード/ホップアップ】 – エアーハンドガン(10才用モデル) | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
東京マルイのH&K USPは、新しい設計のエアコッキングガンです。リアルなマガジンのサイズやトリガーとハンマーの連動機能など、細かなギミックが再現されています。本体がコンパクトなので手が小さい人や子供でも持ちやすいことが特徴です。
引用:ライフル
フルサイズでリアルな形状が特徴のエアコッキングガンです。耐久性のあるプラスチック製のボディにより、軽量で扱いやすいモデルに仕上がっています。装弾数も多く、リロードせずに撃ち続けることができます。
電動ガンは、その高い連射性能と操作の簡便さから、10禁エアガンの中でも人気のカテゴリーです。ここでは、特におすすめの電動ガンを3つ紹介します。
引用:AK74U – 電動ガンLIGHT PRO | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
AK74Uは、そのコンパクトなサイズと本格的な外観で人気の高いモデルです。リアルなサイズ感で設計されており、折り畳みストックをはじめ実銃と同じギミックも搭載しています。独特のデュアル発射システムにより、電池を使った動作と手動でBB弾を発射できます。
引用:タボール21・コンパクト ブラック – 電動ガンBOYs | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
コンパクトなモデルで取り回しが容易でありながら、主要な箇所に金属製の部品を使用することで高い剛性を実現したモデルです。セミオートとフルオートの切り替えが可能な発射モードを備え、リザーブタンク式で、約140発のBB弾の装填ができます。
引用:M4A1R – 電動ガン Rシリーズ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
BB弾を発射する際にボルトが実銃のように後退することで、リアルな射撃を楽しむことができます。実銃と同じようにセレクターでセミオートとフルオートの射撃モードを切り替え可能です。電動部ローバックシリーズはハンドガンのラインナップがメインですが、このモデルはサブマシンガンということもあり、ほかの機種よりも装弾数が多めとなっています。
14才以上推奨エアガンは、10禁エアガンの安全性を保ちつつ、より本格的な外観と機能を追求したモデルです。ここでは、特におすすめの14才以上推奨エアガンを2つ紹介します。
引用:M4A1R – 電動ガン Rシリーズ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
18歳以上向けのスタンダード電動ガンと同じ外装を採用しながら10歳以上向けの威力に抑えたモデルです。リアルサイズなので、ドットサイトやグリップといったアタッチメントもそのまま装着できます。アウターバレルやマウントレールなど主要パーツは金属製で剛性も高めです。
引用:ハイキャパ5.1R ブラックモデル – ガスブローバック・Rシリーズ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
ハイキャパシリーズのローパワーモデルです。18歳以下向けでありながらガスブローバック方式を採用しており、発射時のリコイル感がリアルに再現されています。大型のマガジンには31発のBB弾が装填可能です。
10禁エアガンは、安全性と楽しさを両立した製品で、エアコッキングガンや電動ガン、14才以上推奨モデルなどさまざまな種類があります。
選び方のポイントとしては、作動方式、性能(ホップアップの有無や装弾数)、価格などがあります。また、14才以上の場合は、より本格的なRシリーズがおすすめです。
手軽にエアガンの楽しさを存分に味わえる10禁エアガンは、入門用のエアガンとしても最適です。10禁エアガンを選ぶ際は、今回紹介した内容を参考に自分に合ったモデルを見つけてみてください。