PageTopへ

東京マルイ エアショットガンM3 スーパー90を徹底紹介!気になる特徴や性能についても解説

引用元:東京マルイ エアソフトガン情報サイト|『M3 スーパー90 – エアーショットガン』

 

東京マルイのベネリM3スーパー90は1994年に発売されたエアーコッキングタイプのショットガンです。

 

ショットガンと言えば1ショットで複数の弾頭を同時発射するという特徴がありますが、

 

東京マルイのエアーコッキングショットガンでは1ショットで3発同時発射でBB弾を飛ばすことで、ショットガンの特徴を再現しています。

 

東京マルイのエアーコッキングショットガンはSPAS12,M3スーパー90、M3ショーティといったバリエーションがあり、

 

いずれもこの3発同時発射メカニズムを踏襲していましたが、

 

この3発同時発射が6発同時発射に発展するのは、

 

2013年発売の東京マルイ初のガスショットガン「M870タクティカル」の登場まで待たねばなりません。

 

東京マルイのショットガンはM3スーパー90などのエアコッキング式から始まり、

 

2013年のガスショットガンの登場、更には2016年に登場した電動フルオートショットガン「AA-12」へと進化していきます。

 

そして次に待たれるのがガスフルオートショットガン「SAIGA12」の登場です。

 

「SAIGA12」は2022年に発売予定でしたが、発売延期が発表されています。(2022年8月現在)

 

エアショットガン M3 スーパー90とは?

全長 1,040mm
インナーバレル長 297mm×3本
重量 2,000g(空マガジン含む)
装弾数 30発 (3発×10)
メーカー希望小売価格 2,2800円(税別)

 

東京マルイのベネリM3スーパー90はフォアグリップのスライドアクションによる発射方式、

 

チューブ式マガジン、トリガーを引いたままでフォアグリップの操作で連射できるラピットファイアーが再現されています。

 

このフォアグリップのポンプアクションによる発射機構のルーツはジョン・ブローニングが設計したウィンチェスターM1897に遡ります。

 

ポンプアクションによるシンプルな激発機構、堅牢なボディはレミントンやイサカにも引き継がれ、

 

イタリアのフランキーやベネリ社でも採用されています。

 

東京マルイのM3スーパー90のモチーフとなった実銃は、イタリアのベネリ社のセミオート/ポンプアクション切り替え式のベネリM3スーパー90ショットガンです。

 

東京マルイではセミオート機能はオミットされていて、ポンプアクションのみ搭載されています。

 

このポンプアクション式ショットガンはWW1の塹壕戦用に開発されたのですが、

 

近距離でショットガンを使えば必要以上に重傷を当てるため、

 

ジュネーブ条約によってショットガンの戦場での使用を禁止されました。

 

ただし警察用や基地警備用としては禁止されていないため、現在では世界中の警察組織や基地警備に広く採用されています。

 

エアショットガン M3 スーパー90の特徴

東京マルイのベネリM3スーパー90の特徴は、ショットガンらしさをBB弾を発射するエアガンで再現しようとしたことに現れています。

 

冒頭で述べたように3発同時発射機能がその代表的なものですが、それ以外の特徴を上げれば、

 

①ショットシェル(ショットガンのカートリッジをこう呼ぶ)状のマガジン、

 

②軽い本体重量などが挙げられます。

 

それらのエアショットガンM3スーパー90の特徴をご説明します。

 

(特徴①3本のバレルと3本のシリンダー)

東京マルイのベネリM3スーパー90を使うとバッキバキになります(笑)

 

なぜバッキバキになるかというと、コッキングが非常に重いからです。

 

東京マルイのベネリM3スーパー90では1ショットで3発のBB弾を同時に発射します。

 

東京マルイのベネリM3シリーズのアウターバレルには3本のインナーバレルが納められており、

 

パワーソースにデトニクスのリコイルスプリングのようなデュアルスプリングが使われています。

 

そしてこのスプリングが太くて堅く、加えて一回のコッキングで3丁分のBB弾を発射するので、当然、コッキングに要する力も3丁分の重さになるわけです。

 

(特徴②実用的な多弾数同時発射)

先ほど述べましたように東京マルイのショットガンでは、エアー式や電動、ガス式に限らず全てのモデルで多弾数同時発射が仕様になっています。

 

これはガンマニアやミリタリーファンたちが持つショットガンのイメージが、

 

海外の警察組織に採用されているOOバック(ダブルオーバックと読む:一つのショットシェル内に32口径弾頭ほどの大きさの鉛給弾が9発入っている)の影響によるものが多いからでしょう。

 

東京マルイのショットガンでは3発のBB弾を同時に発射しますが、現在のエアショットガンでは、この東京マルイの方式が一番実用的です。

 

単発発射のショットガンならマルゼンのCA870やKTWのイサカのように飛距離、命中精度とも十分なモノもありますが、

 

多弾数同時発射タイプのエアーショットガンにおいては東京マルイの製品の一人勝ちと言ってもいいでしょう。

 

(特徴③3発まとまって飛んでいく素直な弾道)

東京マルイのエアショットガンシリーズの大きなメリットは3発同時発射で放たれたBB弾がまとまって40m先まで飛んでいくことでしょう。

 

ショットガンといえば「インドアアタックウェポンとして最強の武器」と言われるほどなのですが、

 

この東京マルイのベネリM3スーパー90を含めたエアショットガンシリーズでは、

 

ミドルレンジから40mぐらいの射程までカバーしてくれるのです。

 

そのため、インドア以外に屋外の森林フィールドで使っても強力な相棒になってくれます。

 

また微妙な調整も必要としない固定式ホップで、屋外では0.2gBB弾使った遠距離射撃、屋内なら0.25gBB弾を使ったヘッドショットが有効的でしょう。

 

(特徴④実銃のリアルさを再現)

東京マルイのエアショットガン ベネリM3スーパー90では、

 

ショットシェル型マガジン、実銃同様のローディング位置、ラピットファイアーといったリアルさが再現されています。

 

実銃の散弾同様のショットシェル型マガジンには30発のBB弾が装填でき、実銃と同じようにショットシェルキャリアーからローディングします。

 

ただ、マガジンはこの位置に固定されますので、ポンプアクションの度に排莢するわけではないことをご了承ください。

 

また同様にトリガーを引いたままでフォアグリップを操作すると、セミオート並みのスピードで連射可能になるラピットファイアーも再現されています。

 

ただ、本体機関部がプラ製であり実銃のような強度がないため、

 

ラピットファイアーを繰り返すといずれは故障に繋がることをご了承ください。

 

エアショットガン M3 スーパー90の実射性能

東京マルイのエアショットガン ベネリM3スーパー90の実射性能を初速、集弾性、そして動画での実射の様子を通して操作性などをご案内いたします。

 

特にストックが付いていることによる射撃の安定性や、取り回しやすさなどを見て頂けると参考になるのではないでしょうか。

 

エアショットガン M3 スーパー90の初速

東京マルイのエアショットガン ベネリM3スーパー90の初速は最高 82.06m/s、最 78.03m/s、平均79.59m/s、ジュール値で0.633Jという実測値が出ています。

 

この数字を見て、「な~んだ、それほど高くないじゃん!」と思ったそこのアナタ!油断は禁物ですよ、

 

実際にエアショットガン ベネリM3スーパー90から撃たれたBB弾は、データー以上の威力を感じるのです。

 

そう、例えるなら同じ初速でもBB弾のインパクトが重いのです。

 

筆者は現役時代に敵からバックを取られて、至近距離で背中にベネリM3を撃たれたことがあったのですが、

 

その時には痛さのあまり悶絶して、ヒットコールさえ暫くの間はできませんでした(笑)

 

それほど数値以上に重たいインパクトを感じるのです。

 

ベネリM3を敵に回した時には、油断は禁物です。

 

エアショットガン M3 スーパー90の集弾性

東京マルイのエアショットガン ベネリM3スーパー90の集弾性は、20mまでならヘッドショットが可能、

 

30mまでなら人の上半身大なら3発のうち1発は必中!

 

40mでは人間大ターゲットを捉えることも可能、及び有効射程範囲内であると言えます。

 

固定ホップで0.2gBB弾使用という限定的な条件ですが、

 

3発同時発射のショットガンということを思えば、実用性は十分であると言えるでしょう。

 

エアショットガン M3 スーパー90の性能を動画で確認

ベネリM3スーパー90の実射動画を見て感じたのは、ストックの有効性についてです。

 

取り回しを考えるのであればストックレスのM3ショーティの方に分があるのですが、

 

重たいコッキングを安定的に引くためにはストックにより片付けは必須と言えますね。

 

動画中でトリガーを引いたままで連射するラピットファイアーを紹介していますが、

 

フォアグリップの操作次第では銃がブレるので、ラピットファイアーで命中させるには慣れが必要になるでしょう。

 

 

エアショットガン M3 スーパー90の口コミ・レビュー

東京マルイのエアショットガン ベネリM3スーパー90を扱うには腕力勝負であるという覚悟が求められます。

 

1ゲームや2ゲームぐらいならほとんどの人でもM3スーパー90の操作が苦にはならないでしょうが、

 

1日を通してサバゲーで使い続けるには腕の筋力に相当の負担を強いられます。

 

おそらく非力な男性や女性サバゲーマーにとっては敷居の高いモデルに感じられるでしょう。

 

しかし、そのハードルをクリアーすると、3発同時発射の火力、意外に高い遠距離射撃性能、

 

ガスやバッテリー不用のランニングコストの低さというメリットを得られるでしょう。

 

エアショットガン M3 スーパー90の買取はガンコレクトへ

オンラインゲームはFPSでは「ショットガンナー」というポジションがあり、それに憧れるプレーヤーも多くいます。

 

そのためサバゲーでもショットガンには一定の人気があるのです。

 

また、特殊部隊の装備としても、ドアエントリー用にショットガンは欠かせないアイテムです。

 

このようにショットガンはエアガン買い取り市場でも安定した需要があり、買取価格も安定しています。

 

東京マルイの売却を検討しているのであれば、「ガンコレクト」をぜひご利用ください。

 

ガンコレクトでは東京マルイ ベネリM3 スーパー90 を高額査定でお引き受けしております。

 

東京マルイ エアショットガン 

M3 スーパー90の参考買取価格

¥8000