サバゲーを行うにはエアガンやBB弾といった装備のほかにも、いくつか必要な持ち物があります。当日に忘れ物をしないためにも、サバゲーにはどんな持ち物が必要なのか、事前に確認しておきましょう。
また、サバゲーを快適に行うための便利なアイテムについても紹介します。これからサバゲーデビューする方やより快適にサバゲーを楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。
ここではサバゲーに必要な持ち物を紹介します。特に初心者にとっては、何を持って行ったらよいのか分からない人も多いのではないでしょうか?
エアガンや装備以外にも必要な持ち物は多いため、これからサバゲーへ行こうと考えている方は、チェックしてみましょう。
ここではサバゲーフィールドでレンタルできるアイテムを紹介します。自前で用意する場合でも、必要な持ち物には含まれるため、レンタルを考えていない人も参考にしてみてください。
サバゲーを行うのに必須なエアガン本体です。レンタルできるエアガンは、フィールドによって異なりますが、基本的には電動ガンがメインとなります。
いずれも初心者でも扱いやすいコンパクトなタイプが多く、初めて触れるモデルでも簡単な使い方はレクチャーしてもらえます。エアガンの種類が多くてどれを選んだらよいのか迷ったら、お店の人に聞いてみるとよいでしょう。
また、メインアームやサイドアーム、予備など、複数のエアガンを自分で持ち込む場合は、どのエアガンを持っていくのか事前に確認しておくと、当日も忘れないでしょう。
電動ガンを動かすための専用のバッテリーです。多くのフィールドの場合、電動ガンをレンタルする際に、バッテリーも一緒についてくるので、そのまま借りることができます。
自分で用意する際は、バッテリーによって容量や形状といった種類が異なるため、複数持ち込むケースもあります。その場合は、「きちんと充電されているか」「荷物に入れたか」を確認しておきましょう。
エアガンで発射するBB弾は消耗品となるため、厳密にはレンタルではなく、お店で販売するものを購入する形となります。
BB弾によって重量に種類があり、それぞれ飛距離や特性が異なるため、使い分けるためにそれぞれ用意している人もいます。
18歳以上用のエアガンは、0.2gか0.25gが一般的に使用されているため、どちらかを選べば問題ないでしょう。
また、最近では環境に配慮したBB弾を推奨するフィールドも増えているため、アウトドアやインドアフィールドに限らず、生分解性のBB弾を用意しておくことをおすすめします。
ゴーグルやフェイスマスクは、BB弾から目元を守るサバゲーに必須の装備です。フィールドによっては目元だけを守るゴーグルでなく、顔全体を覆うフェイスマスクの使用がルール化されているところもあります。その場合はフェイスマスクをレンタルしましょう。
グローブは手元をBB弾から守る防具として、着用を義務づけているフィールドも多くあります。また、軍手や作業用グローブといった、サバゲー専用のものでも無くて大丈夫なので、自分でも用意もしやすいでしょう。
ただし穴あきグローブは指の部分が出てしまうため、フィールドによっては着用がNGの場合もあります。もし使用を考えているのであれば、事前に確認しておくと安心です。
履きなれた靴
サバゲーはゲームの内容によっては激しい動きをするため、履きなれた靴だと靴ずれもしにくく、動きやすいでしょう。その際にサンダルのような露出部分が多い履物は、怪我のもとになるため、避けてください。
サバゲーにおける靴のルールはそれほど厳しくありませんが、作業靴やサバゲー用のタクティカルブーツなど、靴底が厚めでくるぶしが覆われたタイプであれば、ケガもしにくく快適にプレーできるでしょう。
いきなりサバゲー用の本格的な迷彩服は必要ないため、最初は汚れても大丈夫な動きやすい服装で十分でしょう。たとえばジャージや運動着といった通気性の良いものであれば、動きを妨げにくく、汗をかいてもすぐに乾きます。
他にもフード付きの服であれば首元や頭を保護することができ、初心者にもおすすめです。
その際に半袖だと肌に直接BB弾が当たってしまうため、長袖を用意しておきましょう。
サバゲー中は汗をかきやすい状態なので、何枚かタオルがあると便利です。イベントによっては、長時間ゲームを行うこともあるので、必ず用意しておきましょう。
また着替えもいくつか用意しておくと、清潔な状態でイベントを楽しむことができます。荷物が増えて気になる方は、サバゲー用の服とそれ以外の服で2つに分けておくと、荷物も最小限に済むでしょう。
野外のフィールドは直射日光が当たりやすく、体力が消耗しやすいため、帽子も必需品です。また屋内のフィールドであっても、帽子をかぶることでBBの直撃から頭を守れます。
最初から専用の帽子を用意する必要はなく、暗めのベースボールキャップ等でも十分です。
運動量の多いサバゲーは、途中の水分補給が必須です。特に夏場は脱水症状になりやすいため、できるだけ多めに水分を用意しておきましょう。フィールドによっては自動販売機を設置しているところもあるため、途中で購入することも可能です。
また、イベントによっては昼食を用意している場合もありますが、簡単な軽食もあると長丁場のゲームでも安心です。
ここでは初心者におすすめな便利なサバゲーの装備を紹介します。最低限の装備があればサバゲーは行えますが、よりサバゲーを楽しむためにも、ぜひ参考にしてみてください。
BB弾ボトルは、その名の通りBB弾を入れておくためのボトルです。市販のBB弾は袋に入っていますが、BB弾ボトルに移し替えると、多弾倉マガジンに流し込みやすく、BB弾の保護にも繋がります。
BB弾ローダーはマガジンにBB弾を簡単に装填できる便利なアイテムです。1つあるとエアガンの種類に関係なく幅広く使えるため、銃をレンタルする場合でもあると便利でしょう。
ガスガンを作動させるためには、専用のガスが必要です。ガスガンを持っていない場合は不要ですが、BB弾と同じようにガスも消耗品なので、自分で用意する形となります。
なお、ガスの使用量はエアガンの種類によって異なるものの、サバゲーでガスガンの使用を考えているのであれば、最低でも1本は持っておきましょう。
自分でエアガンを用意する場合は、予備のマガジンを持っておくと、一度に持てる弾の数も多くなり、ゲームを有利に進めることができます。
また、エアガンの種類によっては、1本のマガジンに多くの弾が入る他弾倉マガジンも用意されているため、必要に応じて用意しておきましょう。
マガジンや弾など小物を入れておくには、ポーチが便利です。専用のベストやマガジンポーチはエアガンにフィットした設計で使いやすいものの、エアガンの種類によっては対応していないものがあるため、レンタルする場合は不向きかもしれません。
その際はダンプポーチを選ぶと、銃の種類に関係なく使え、サバゲー中も中身が出にくくおすすめです。
サバゲー用のポーチが無い場合は、ウェストポーチのような汎用品も場合によっては使いやすいでしょう。
長いエアガンを肩から掛けられるスリングは、両手を自由に使うことができるため、段差を乗り越える際や早く移動する時に便利です。スリングは比較的安価で銃の種類に関係なく、多くのエアガンに使用できるため、1本持っていると何かと便利でしょう。
いわゆる肘当てや膝当てで、立膝やバリケードに肘をつく際に体を保護します。また、万が一転倒した場合なども、ケガを防ぐプロテクターとしての役割もあります。必須の装備ではありませんが、安全にプレーするためにも、事前に用意しておくと安心です。
マーカーは、サバゲー中に敵と味方を区別するための目印です。フィールドでも用意されているケースがほとんどですが、場合によっては布テープや使い古されて視認性が悪いものもあるため、気になる人は事前に用意しておくことをおすすめします。
また、リバーシブルで板ばねになっているタイプは、付け替えが簡単なので、頻繁にチームが入れ変わる場合も便利です。
ここでは装備品以外でも役に立つ便利な小物を紹介します。いずれもサバゲー専用のものでなくて大丈夫ですので、あらかじめ用意しておいて、快適なゲームを楽しみましょう。
スマホや電動ガンのバッテリーを充電するには、充電器が欠かせません。充電可能なエリアによって、コンセントの数が限られている場合もあるので、複数口のある電源タップも用意しておくと安心です。
サバゲー中はゴーグルが曇りやすくなるため、曇り止めがあると便利です。ゴーグルが曇った状態でゲームを続けるのは、視界がぼやけて危険なので、事前に用意しておきましょう。
また、液体タイプやシートタイプなどいくつか種類もあるので、効果や使い勝手など自分にあった物を探してみてはいかがでしょうか。
野外のサバゲーフィールドでは、蚊をはじめ虫が出やすいため、虫よけが必須といえます。スプレータイプの虫よけが一般的ですが、体に取り付けられるベープタイプですと、汗で成分が落ちる心配がなくて便利です。
携帯可能な使い捨てカイロは、冬に暖をとるだけでなく、ガスガンのマガジンを温めるのに便利です。価格も安いので、いくつか用意しておくと良いでしょう。
夏場は気温が上がりやすいため、小型の扇風機が役に立ちます。運動量の多いサバゲーは体に熱がこもりやすいため、幅広いシーズンで活用できるでしょう。首から下げるタイプやハンディ扇風機など、種類もいくつかあるため、自分の使い方にあった扇風機を探してみてください。
ゲーム中の制限時間を知るには腕時計が便利です。安いもので構いませんので、ストップウォッチやタイマー機能があると使いやすいでしょう。
エアガンや装備をはじめ、サバゲーは持ち物が多い趣味なので、前日になって何を持っていったらいいのか、悩む人も多いかもしれません。そんな時は今回紹介した内容を参考に、もう一度持ち物を見直してみてください。
また、最近はレンタルの種類も豊富なので、最低限の持ち物でも気軽にサバゲーを楽しむことができます。その際は、タオルや着替えなど忘れずに自分で用意しておきましょう。
なお、今回紹介した持ち物リストはガンコレクトのTwitterでも取り上げていますので、もしよければ「いいね」「リツイート」をお願いします。