PageTopへ

エアガン買取完全マニュアル①|エアガンを売るならどのお店?比較も交えて徹底解説!

 

 

・エアガン買取専門のショップ徹底比較!

 

ガンコレクトで販売中!商品詳細はコチラから!

view more

 

 

各社の特徴を踏まえて依頼におすすめのショップを徹底検証します

 

①比較するエアガン買取専門店4社はこちら

 

・エアガン専門宅配買取ガンコレクト

・【エアガン・ミリタリー買取】撃鉄

・エアガン高く売れるドットコム

・エアガン専門買取センター王の洞窟

上記4社はいずれも「エアガン 買取」のキーワードでグーグル検索をすると上位に表示される買取店です。

今回はこちらの4社を比較し、初めてエアガンの買取を利用される方に特におすすめのショップを決定しようと思います。

 

評価ポイントは以下の通りです。

・申し込み費用(査定料・送料など)

・申し込みのしやすさ

・買取金額の高さ

・取り扱い品目の多さ

・申し込み~振込完了までのスピード

 

上記5項目はどのような形態で運営している買取店であっても共通して評価することができるいわば根幹項目です。

これらの項目を★~★★★★★の間で評価付けし、星の数が一番多いショップが最もおすすめのエアガン買取店です!

 

それでは、順番に見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

②各社の特徴と評価

・エアガン専門宅配買取ガンコレクト

・申し込み費用(査定料・送料など)・・・★★★★★
・申し込みのしやすさ・・・★★★★★
・買取金額の高さ・・・★★★★★
・取り扱い品目の多さ・・・★★★★
・申し込み~振込完了までのスピード・・・★★★★★

◎総合評価ポイント:★★★★★(満点!)

 

http://gun-collect.com/

 

まずご紹介する買取店は、エアガン専門宅配買取ガンコレクトです。

店名からわかるように宅配買取に特化したお店のようですが、依頼者の要望に合わせて店頭買取・出張買取にも対応可能だそうです。

 

 

サイト内にも掲載されているように最近オープンしたばかりのお店なのですが、すでに買取実績や取り扱いアイテムなども多数掲載があり、ユーザーの信頼を勝ち取りつつあるようです。

また、エアガン以外のサバゲーグッズやミリタリーグッズも買取対応しているので、「使わなくなったエアガンやサバゲーグッズを片づけたい!」という方におすすめできるショップです。

 

 

申し込み費用は査定料・送料とも無料のため★★★★★。

宅配買取専門のためある意味では無料が当たり前、とも評価できますが…

 

申し込みのしやすさは★★★★★。

サイト上部にわかりやすく「申し込みはこちら」の表記があり、迷わず申し込みフォームにたどり着くことができます。

実際の入力に関しては、特に住所の項目に関して「町名」と「番地」が分かれており、複数回の入力を要求されるのが若干のわずらわしさを感じますが、郵便番号を入力すれば町名までは自動で入力されるのである程度わずらわしさは緩和されます!

 

買取金額の高さは★★★★★。

特に人気の高いエアガンや電動ガンに関しては頑張って査定しているなという印象。比較的最近に開業されたこともあり、今まさにユーザーからの信頼を得ようと頑張っているところなのでしょう。実際の買取金額がイメージしやすいようにサイトにしっかり金額を提示している点も高評価です。

 

 

 

 

取り扱い品目の多さに関しては★★★★。

エアガンや電動ガン以外にサバゲーグッズやミリタリーグッズも取り扱っているようですが、具体的な取り扱いメーカーなどの表記が少なく、どこまでがオッケーラインなのか判然としません。ただ、品物の状態問わず(例えば壊れていても)買取可能とはっきり記載されており、この点は評価できます。

 

 

申し込み~振込完了までのスピードは★★★★★。

宅配買取の流れの項目でしっかりと記載があり、査定完了までにかかる日程のイメージがしやすいです。

 

 

総合評価★★★★★のガンコレクトに宅配買取を申込むにはこちらから!

 

 

 

 

 

・【エアガン・ミリタリー買取】撃鉄

・申し込み費用(査定料・送料など)・・・★★★★★
・申し込みのしやすさ・・・★
・買取金額の高さ・・・★★★
・取り扱い品目の多さ・・・★★★
・申し込み~振込完了までのスピード・・・★★★★★

◎総合評価ポイント:★★★

 

https://www.geki-tetsu.jp/

 

次にご紹介する買取店は【エアガン・ミリタリー買取】撃鉄です。

こちらのショップは宅配買取という買取サービスに特化したショップです。(各社が提供する買取サービスの詳細については後ほどじっくり解説します!)

 

買取の申し込み方法にオリジナリティがあり、サイトに掲載されている買取対象品を選択し、カートに入れた状態で買取を申し込むと「サイトに掲示されている買取金額を5日間保証してくれる」という流れになります。

 

お手元にあるエアガンをこちらのサイトで検索し、該当のエアガンがあれば事前にいくらで買い取ってくれるか一目でわかるという親切なつくりですね。

査定に出す前に買取金額がはっきりしていれば、買取利用後の計画も立てやすくなるので、ユーザー目線で設計されたサイトの作りといえるでしょう。

 

 

申し込み費用について、撃鉄は送料・査定料とも完全無料で運営されているので★★★★★です。

 

申し込みのしやすさに関しては★と厳しめにつけています。

サイトの申し込み手順として「査定品をカートに入れて申し込む」という流れが、上述のようなメリットもあるもののやはりどこかとっつきにくく、特に買取初心者には敷居の高い仕組みのように感じられましたのでこの点数となりました。

 

買取金額の高さに関しては相場通りの金額が提示されており、おおむね良好です。

 

取扱品目の多さに関しては、先の申し込みのしやすさと同じくサイトの作り的に「提示されている品目しか買取対応できないのか?」という疑問を生みやすく、翻って買取対応のディスアピールにつながっている感があります。

実際には「未登録商品」というタグを買取カートに入れることで提示外の品物も買取対応してもらえるので★★★としています。

 

申し込み~振込完了までのスピードはサイト内にしっかり提示されており、「最短即日集荷」や「2日以内入金」など実際のイメージがしやすい、かつ理論的に最短日時を提示してくれているので文句なしの★★★★★です。

 

 

・エアガン高く売れるドットコム

・申し込み費用(査定料・送料など)・・・
・申し込みのしやすさ・・・
・買取金額の高さ・・・
・取り扱い品目の多さ・・・
・申し込み~振込完了までのスピード・・・

◎総合評価ポイント:

 

https://www.gun-takakuureru.com/

 

次にご紹介するのはエアガン高く売れるドットコムです。

こちらの買取店は店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取サービスから依頼者の都合に合わせたサービスを選択可能です。

また、買取申し込みの前に事前査定を行うことで、お手元のエアガンがいくらで買い取ってもらえるかを事前に知ることができます。

 

過去の買取実績や取り扱いメーカーもサイトの中で掲示されており、買取そのものが初めてという方でも安心して申し込みをしやすいサイト設計となっています。

 

申し込み費用は査定料も送料もいずれも無料なので

 

申し込みのしやすさについては★。

実際に買取を依頼する前に必ず事前査定してもらわなければならず、いますぐ売りたい!片づけたい!という場合には少々まどろっこしさを感じるかもしれません。

 

買取金額の高さは買取実績に提示されている金額を見るに相場通り~やや低いといったところのため★。

事前査定に了承した依頼者だけが買取を申し込める流れなので「この金額でもかまわない」という方向けでしょうか。

 

取扱品目に関してはサイトにもエアガン関連グッズ~ミリタリーグッズまで幅広く取り扱いがあるようなのですが、先の事前査定前提であるため、状態によっては事前に買取不可となるリスクもあるのでです。

 

スピードに関しては事前査定に必要な時間が追加されるため最短というわけではなく、申し込み~集荷までの必要時間の提示はあるものの入金までにかかる時間の提示がなく、全体の把握が難しいのでとしました。(当日集荷サービスなど集荷におけるサービスの充実は抜群です!)

 

 

 

・エアガン宅配買取センター王の洞窟

・申し込み費用(査定料・送料など)・・・
・申し込みのしやすさ・・・
・買取金額の高さ・・・
・取り扱い品目の多さ・・・
・申し込み~振込完了までのスピード・・・

◎総合評価ポイント:

 

https://ounodoukutsu.jp/gun/

 

4つめにご紹介するのはエアガン宅配買取センター王の洞窟です。

こちらの買取店は創業から20年以上も買取を続けてきた老舗中の老舗です。長く営業を続けてきたということはそれだけ依頼者からの信頼を勝ち得ている証でもあります。

 

買取サービスは宅配買取に特化しており、買取強化中のアイテムリストも掲載されています。

また、今だけ宅配買取キット(買取依頼をする品物を詰めるためのダンボール)を無料で提供するというサービスも行っており、今まさにエアガンを売りたい!という方にはうってつけの買取店です。

申し込み費用に関して、査定料は無料ですが宅配買取キット無料が「今だけ」と提示されているのが気になったので★。

恐らくただの煽り文句だとは思うのですが、万が一本当に「今だけ」のキャンペーンであった場合には好きなタイミングで買取を申し込めない、ということになりかねませんので点数は厳しめにつけました。

 

申し込みのしやすさは★★★★★です。サイト下部に申し込みフォームがあり、迷わずスムーズに申し込むことができるポイントが好印象です。

 

査定金額の高さ、取り扱い品目の多さ、申し込み~査定完了までのスピードは平均基準のとさせて頂きました。

とくに好印象だったのは、その月に販売された新作の買取相場がすでに提示されていること。ただ、その月の新作であればもう少し頑張ってほしいなという欲目もあります。

 

総じて20年以上の歴史を誇る老舗なだけあり、全体的にまとまっている印象です。

 

 

 

 

 

 

 

③まとめ

総合評価ポイントはガンコレクトがを獲得し、今回特におすすめさせて頂くエアガン買取店として選ばれました。

他の3社もそれぞれに良さがあり、ユーザーによっては「こっちのショップの方が使いやすい!」という結果になってもなんの不思議もありません。

今回の検証を参考に、ぜひみなさんにとっての最良のお店を見つけてくださいね!

 

 

 

 

本サイトにて総合評価ポイントを獲得したガンコレクトで買取を申し込むにはこちらから!

 

 

 

 

 

次は、昨今のリユース業界に関するちょっとした小話を解説します。

そもそもエアガンって買い取ってもらえるのか?とか、どうしてもっと大手の超有名な買取店で比較をしなかったんだろう?

といった疑問に対する解答のつもりで書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

・使わないエアガンやサバゲーグッズは売れる!

 

 

エアガンやサバゲーグッズを専門に買い取っているお店があるってご存知でしたか?

 

①リユースとリサイクルへの関心の高まり

近年自然環境への配慮などからリサイクルやリユースといった分野に注目が集まっています

リサイクルは廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用することを指し、リユースは使用済製品やその部品等を繰り返し使用することを指します。

リユースに関してはもう少しつっこむと、繰り返し使用してもらうために必要な技術の開発なども意味合いに含んでいます。

 

一般的には古着や古本ならリユースの一環として買取サービスを利用したことがある、という方も多いのではないでしょうか。

昔ながらでいうと、廃品回収車などもこういったリユース、リサイクルへの取り組みの1つですね。

 

 

②有名リユースショップの買取の特徴

このような社会情勢も踏まえて、最近では様々なリユースショップが存在しています。

先ほど例に挙げた古着や古本、ゲームや金銀プラチナなどの貴金属を扱うショップなど様々ありますが、大きなショップになればなるほど“ある共通点”が浮かび上がります

それは、「様々な商材を1つのショップで画一的に取り扱っている」ということ。

古着も、古本も、ゲームも、貴金属も、すべてが1つのショップで一緒くたになって取り扱われています。

 

 

このことは、「買取金額の均一化」を発生させることにつながります。どういうことかといいますと…

取扱品目が多い=査定スタッフ1人1人の得手不得手によって査定金額にばらつきが出やすくなる=誰が査定しても同じ結果になるようにマニュアルで買取金額を設定する

いついかなるときでも安定した買取金額を提示してもらえるというメリットがあると同時に、“本来ならさらに高値で買取ることができた品物も均一的に買い取られる”というデメリットもあるのです。

そして、その“さらに高値で買取ることができる品物”の代表がエアガンやサバゲーグッズです。

 

 

③個別の品目に特化したリユースショップの登場

エアガンやサバゲーグッズって買うときには高い金額で買ったのに、一般的なリユースショップやホビー系の買取店等へ持ち込むと、その他に持ち込んだ品物と均一的な査定しかしてもらえず、ほぼ値段が付かずに買い叩かれるか、買取不可で返却されてしまうことも多いです。

 

「せっかく片づけられると思ったのに…」

「新作購入予算の足しにしようと思ったのになぁ…」

「長年大切にしてきて愛着のあるエアガンだったのにこんなもんか…」

 

 

 

 

 

 

いくらリユースが自然環境への配慮を中心に注目されているとしても、やっぱり買取というサービスを利用しよう!と決心した動機はその方それぞれにあるものだと思います。

ある方はご家庭のお片付けのために、ある方は次の商品を購入するための資金獲得のために、ある方は品物への長年の愛着を具現化するために。

そんな個別の品物に対するそれぞれの思いをしっかりとくみ取るために、最近では“特定の品物を専門に取り扱うリユースショップ”が登場しています。

 

そしてもちろん、エアガンやサバゲーグッズを専門にして買取をしているショップもあるんです。

 

今日は、そんなエアガン専門の買取ショップの中でも、“特におすすめできるショップはどこか?”をそれぞれの買取の特徴を踏まえて徹底比較してみました。

 

 

次からは、買取サービスに関する基本的な知識からじっくり解説していきたいと思います!

特に「店頭買取・出張買取・宅配買取」のそれぞれの詳細やエアガンの買取ならどのサービスの利用がおすすめ?といったことまで

まるまる解説していきますのでよかったら最後までお付き合いください!

 

 

 

本サイトにて総合点数1位を獲得したガンコレクトで買取を申し込むにはこちらから!

 

 

 

コラムの続きを読むにはこちらをクリック!

 

ガンコレクトで販売中!商品詳細はコチラから!

view more